Search
  • TOMOKA in NYC

Fixed vs Growth マインドセットについて「やればできる!」の研究


みなさんこんにちは、ともかです!

今日は、マインドセットについてお話ししたいと思います。



Fixed Mindsetとは


才能は生まれた時から決まっているという考え方。


周りに、賢い・才能があると思われたいがために以下の行動をとる傾向がある。

失敗はダメだと思っている。

失敗を逃れるために、チャレンジは避ける。

難しい問題に当たると、諦める。

才能がないから努力しても無駄だと思う。

周りからの評価を聞かない。

他人の成功を喜べない。(成功できる人・事が世の中に限られていると思うから。)


その考え方(マインドセット)の結果、何かを始めても困難に立ち向かえず、早い段階で諦める。



Growth Mindsetとは

才能は努力次第で伸ばすことができるという考え方。


学んで成長したいという思いが強いために以下の行動をとる傾向がある。

チャレンジは成長のチャンスだと思う。

壁に当たっても、諦めずに根気よく努力を続ける。

努力は何かをマスターするために欠かせないものだと思っている。

周りからの評価から学ぶ。

周りの成功から学びインスピレーションにする。


その考え方(マインドセット)の結果、より高いレベルの成功を成し遂げることができる。




Fixed Mindset と Growth Mindset の違いを読んで、「どちらの考え方をしている人の方が成功するか?」と考えたら一目瞭然で後者Growth Mindsetだとわかると思うのです。ですが、実際にあなたはGrowth Mindsetでしょうか?


私はこの本を読んで理解するまで、どちらかと言うとFixed Mindsetでした。だから、新しいことを始めるのは得意でも長続きせず、壁にぶち当たると「ああ、難しい、私には向いてないんだ、、。」と諦めていることが多かったです。


なので、本当に自分のやりたい事なら、努力次第で成功できる!と言う考え方ができる事。失敗はダメではないんだと言う事。チャレンジしているから失敗することがあるのであって、失敗を恐れてチャレンジしないより、チャレンジして失敗しても失敗から学べばいいと思うようにすると、人生がずっと楽に楽しくなると思います。


パーフェクトでなくていいんです。

誰もパーフェクトな人なんていないんです。

なので人の目なんて気にせずに、失敗しても自分を「頑張ったね!」と褒めてあげて、また挑戦すればいいんです!


今回は、シンプルだけど自分にとってとても役にたった本からの情報をシェアしました。もし、興味を持ったらぜひぜひ本を手にとって読んでみてください!

リンクは下に貼っておきます!


英語版、日本語版、両方アマゾンから購入可能です。






0 views

© 2020 Tomoka Iwata.

  • Instagram - Black Circle
  • YouTube - Black Circle